
ミニマリストな占い師れいらの占い日和

タロットカードが大好きで、占い師になりました。

メニュー

メニュー

ココナラで鑑定をしております。
あなたの悩みが少しでも軽くなりますように…。

れいらさんのプロフィール | ココナラ

【タロット鑑定】
その悩み!タロットカードに聞いてみよう。
その悩み!タロットカードに聞いてみよう。|タロット占い | ココナラ


ラッキーな1日を過ごそう!( 夜間のお申し込みは翌日の運勢をお伝えします)
あなたの1日の運勢を占います (夜間のご購入は翌日の運勢をお伝えします)|タロット占い | ココナラ


今のあなたに必要なメッセージをお届けします
今のあなたに必要なメッセージをお届けします|タロット占い | ココナラ






にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村

今日の断捨離

ミニマリスト

しゃもじとハンガーラックとサイズの合わない服を処分しました。

 

我が家は炊飯器をやめて1〜2人用の小鍋で、ごはんを炊いているのですが、

毎回ちょっとしたストレスを感じていました。

 

鍋に対して、しゃもじが大きすぎる。

ごはん粒がつかないしゃもじなのに、用途をなさない。

洗い物が増える。という事。

 

それなら通常使いのカレースプーンで充分だわ。

試しにスプーンで代用してみようと思って使ってみたら、

ごはんをすくいやすいし、カレーなら、ごはんをよそった後そのまま使える(笑)←ズボラ。

洗い物が減って便利だったので、ごはん専用のしゃもじを処分しました。

 

 

ハンガーラックは部屋干しに使ったり仕事用の服を掛けたりと利用していたのですが、

底のジョイント部分が抜けやすく、たまに崩壊して服が落ちる。という事を繰り返していました。

 

使いづらいけど、まだ使えるからと騙し騙し我慢しながら使っていたのですが、

お客様が来るので部屋を片付けようと、ハンガーラックを移動させたら、またもや底が外れて崩壊しました。

 

( ̄Д ̄)お客様を迎えに行く時間が迫ってるのに!もうアカン!と、ついにイライラが爆発!

 

クローゼットの中に備え付けのハンガーポールがあるから必要な服だけを残そう!と思って、お客様が帰った後にハンガーラックを即断捨離。

 

服が収まりきらないと思っていたのですが意外にも全て収まり、部屋がスッキリしました。

ついでにストレスもスッキリ!

 

捨てる服は、もう無いと思っていましたが1着だけありました。

痩せたら着る!と思って置いてたけど、サイズが合わなくてパツパツで着られなかった…ショック。

今の自分のサイズに合った服を買おう!

 

買わない生活の6日目と最終日

ミニマリスト

2日

ミルクティー
ヨーグルト
いちご


ごはん
野菜スープ
厚揚げステーキ
根菜の煮物


ごはん
中華風野菜スープ
酢豚
きのこソテー


【買った物と金額、購入理由】
0円

【今日の感想】
今日は0円生活が出来た!
物を買わない生活リズムも、やっと板についてきた。

 

3日

ごはん
ミネストローネ
目玉焼き
ウインナー
温野菜


天津飯(お茶碗軽く1杯)
酢豚の残り
中華スープ


ごはん
野菜スープ
ほっけ開き
ほうれん草のお浸し
大学いも

【買った物と金額、購入理由】
0円

【今日の感想】
買わない生活の最終日!!

今日は、コープの宅配日。
買い物に行かなくても良い日なので楽だなぁ。
久しぶりに神社を参拝してきました。

快晴で気持ち良かったーっ!!

物を買わない生活の5日目

ミニマリスト

早いなぁ…もう3月ですよ。

 

3月1日

おにぎり
野菜炒め


オムライス
ちくわキュウリ
野菜サラダ


ごはん
野菜スープ
豚肉と野菜の蒸ししゃぶ
根菜の煮物


【買った物と金額、購入理由】
2450円・サロンで出すお茶とお菓子代

お客様には、春を感じられるお茶とお菓子が良いかなぁ〜。と思って、
ひな祭りケーキやらお茶やらと普段よりちょっと奮発(笑)
お客様にも喜んで貰えて良かったーっ!


【今日の感想】
物を買わない週間を始めてから、
「今の自分に、本当に必要な物だけを買う」ということを意識しながら暮らすようになり買い物回数が減った。

ほぼ毎日スーパーへ買い物に行っていた時間を今は、掃除や趣味の時間に充てている。
何だか生活リズムが整い、普段よりも丁寧に暮らしているような気がする。

 

物を買わない生活の3・4日目

ミニマリスト

27日

お茶漬け・漬物


仕事先で頂いたお茶とお弁当


モヤシ炒めの残り・パン


【買った物と金額、購入理由】
1164円・パン代
久しぶりの梅田。
せっかく梅田に来たからなぁ。と、ウロウロしているうちに疲れてお腹が減り、パンの匂いの誘惑に負けた…。
散財…明日は引き締めよう。

【今日の感想】
あれ?顔の吹き出物が消えた!
しかも身体が軽く感じるので測ってみたら、ちょっとだけ痩せてた(0.8kg)やったー!嬉しい!!
昼は仕事先で、お弁当とお茶を頂いた!ありがとうございます!!

 

28日

パン・紅茶


キーマカレー・サラダ・スープ


切干大根と根菜の煮物で作った炊き込みごはん・和風スープ・だし巻き玉子


【買った物と金額、購入理由】
300円・封筒代
封筒が必要になったが、持っていなかったので購入。


【今日の感想】
重曹クエン酸が切れた。
手荒れするけれど我慢して、家にある洗剤を使うか…。と考えていたら、
少し余っていた精油と飲んでいないハーブティーが、ある事に気が付いた。
殺菌作用があるし身体にも良いんだから洗剤代わりに使っちゃおう!
部屋中が良い匂い(笑)

物を買わない生活の1・2日目

ミニマリスト

「25日からは物を買わない。
ついでに甘い物も減らすから今、食べちゃおう」と、24日にお菓子をドカ食い。
朝起きたら、顔に吹き出物が!?
しかも肌のかゆみがキツイ。
(砂糖の摂りすぎは、
肌の調子を整えるビタミンを大量消費するのです。

身体がビタミン不足になり、
かゆみの元になる成分を止める事が出来なくなる為、
かゆみを促進してしまう事があるらしいです)

25日の朝は、そんなスタートでした。
(;´д`)とほほ。

 


25日

そぼろ丼・ピーマンとチーズの炒め物
お茶


ガパオライス・サラダ・テールスープ


ごはん・味噌汁・切干大根と根菜の煮物・納豆


【買った物と金額、購入理由】
0円

【今日の感想】
初0円!嬉しい〜!

いつもは朝食に
カフェラテやティーラテ&菓子パンを食べたりペットボトル入りのお茶を買って適当に済ませていたが、
いつもは面倒でしていなかった作り置きで簡単朝食。
手作りだと少量でも満足するなぁ。
お茶も好きな濃さで、値段を気にせず(笑)いつでも熱々を飲めるのが嬉しい。
昼も、そぼろでガパオライスへ。
あっ!これがリメイクと言うものなのか←今更!


26日

おにぎり(塩こんぶ・肉味噌)
味噌汁


ごはん・そぼろ入り野菜炒め・中華風スープ


玉子丼・味噌汁・モヤシ炒め・切干大根・鶏皮ポン酢


【買った物と金額、購入理由】
200円・コインランドリー代
ベランダが無い為、部屋干しが出来ない物(タオルやシーツ)を、コインランドリーへ持って行った。

 

【今日の感想】
風呂トイレ、台所と部屋を片付けて、
シーツ類を洗って
身の回りをスッキリ!気持ちが良い。

味噌が切れた。
いつもは何となく便利で簡単な出汁入りボトルの味噌を買っていたけど、
今度買うのは、
無添加の味噌にして前から作りたいと思っていた味噌玉を作ってみようかな。

物を買わない生活

ミニマリスト

家計の予算は立てているけど、どんぶり勘定…。

家計簿を付けてはいるけれど、付けるだけで満足して読み返さない。

お金が貯まると、すぐ全額使って旅行に行きたがる。

ミニマリストを目指しているのに家計が全然ミニマルじゃない(汗)

こんな自分を今年こそ変える為に、貯金に励みたいと思います。

何か良い方法はないものか…。

そういえば 『マルサの女』で 「10万円使わなければ10万円貯まる」みたいな事言ってたなぁ。

その時は「当たり前やん(笑)」と鼻で笑って観てたけど、確かに使わなければ貯まる!

私も、仕事で必要なお金以外は使わない生活をしてみようかな。

物を買わないで、どれだけ過ごせるか実験してみよう。

とりあえず25日〜3月3日までの1週間実施してみます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村